熱中症予防情報(環境省HPより)

環境省が情報提供している熱中症予防情報サイトです。
夏季休業中に児童を登校させるときや、外出する際の参考にしてください。

熱中症予防情報サイト(PC版)
 

カウンタ

COUNTER578686

今後の予定

【2学期】
<11月>

22日(金)開校記念日
     空き缶回収(2-1)
     読み聞かせ(4年)
23日(土)勤労感謝の日
25日(月)クラブ活動
     感染予防教室(4.5.6年)
26日(火)アクティブタイム
     感染予防教室(1.2.3年)
28日(木)音楽朝会
     社会科見学(3年)
29日(金)連合音楽会(6年)

<12月>
2日(月)委員会活動
3日(火)避難訓練
     保護者会(5.6年)
     ALT
4日(水)4時間授業
     持久走ウィーク終
5日(木)委員会集会
     なかよしタイム
     保護者会(3.4年)
6日(金)空き缶回収(2-2)
     保護者会(1.2年)
7日(土)ロードレース大会
9日(月)落ち葉拾い
     クラブ活動
10日(火)安全指導
11日(水)4時間授業
12日(木)たてわり班遊び
16日(月)6時間授業(4.5.6年)
18日(水)仲田フェスティバル
20日(金)空き缶回収(1-1)
23日(月)クラブ活動
24日(火)給食終
25日(水)終業式・大掃除

<令和2年1月>
8日(水)3学期始業式
9日(木)給食始


     
【2・3学期保護者会日程】
<12月>
3日(火)5.6年
5日(木)3.4年
6日(金)1.2年

<3月>
3日(火)3.4年
5日(木)1.2年
6日(金)5.6年


<土日実施の行事>
12月7日(土)ロードレース大会
1月18日(土)学校公開
       プレゼンテーション大会
2月22日(土)ロープジャンプ大会

他、詳細の予定はその都度更新していきます。

 

放課後補習教室「けやき教室」について

放課後補習教室「けやき教室」の
実施日は以下のとおりです。


<2学期実施日>
3・4年生 実施日(火曜日)
11月  5日・19日・26日
12月  3日

2・5・6年生 実施日(金曜日)
11月  1日・ 8日・22日
    29日
12月  6日


※学校行事の都合により、変更になることもあります。

 

学校情報

日野市立仲田小学校
〒191-0011
東京都日野市日野本町6丁目1−74
TEL:042-581-8511
(夜間・休日:070-5463-3544)
FAX:042-581-8512
・JR日野駅より 徒歩12分
・多摩都市モノレール
  甲州街道駅より 徒歩12分
 

学校情報

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード

日野市ICTマーク取得
 

Netモラル(保護者向け)

事例で学ぶ Netモラル
 

検索

過去認定状況

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

ベルマーク集計作業へのご協力のお願い 6/27

令和元年度1学期のベルマーク回収が26日(水)から始まりました。回収期間は7月4日(木)までとなっていますが、当日の朝までなら大丈夫です。今回もみなさまのご協力、よろしくお願いいたします。
また、5日(金)はベルマーク集計作業を行います。楽しくお喋りしながら一緒にハサミでチョキチョキしませんか?難しい作業ではなく、ハサミで切ったりテープやホチキスで留めたりするだけの簡単なものです。細かい作業が好きな方、多学年との情報交換をしてみたい方は、お一人でもお友達同士でも良いので、ぜひ参加してみてください!

【日時】7月5日(金)午前9時30分~12時

【場所】ランチルーム

【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)

 一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!どうぞよろしくお願いいたします。

 

「扇風機・照明清掃ありがとうございました」(6/10)

先週土曜日(6/8)の扇風機清掃・照明清掃にご協力いただき、ありがとうございました。

 多くの方にご参加いただき、作業も効率よくすすめられ、きれいにすることができました。

 子供たちの学習環境が少しでもよくなるよう、これからもご協力をお願いいたします。

ありがとうございました。

 

扇風機清掃のお知らせ

こんにちは。PTA代表部です。

日が長くなり、日中は暑い日も多くなりましたね。

毎年、仲田小学校では、教職員の先生方・保護者の皆様のご協力をいただき、6月の学校公開の日の午後に、扇風機・照明清掃を行っています。

子供たちが気持ち良く学校生活を送れるよう、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

日時:6月8日(午後2時から(4時頃終了見込み)

場所:家庭科室に集合してください。

 

※ 軽装、汚れを洗える服装でお越しください。

清掃を通して、先生方とお話しする機会でもあります。飛び入り参加大歓迎です!

皆様のご参加をお待ちしております。 

 

市P協 題字デザイン募集について 3/2

このたび、日野市立小中学校PTA協議会(以下市P協)より、来年度発足50周年を迎えるにあたり、記念事業の一環として、広報紙の題字『かがやき』のデザイン募集の案内がありましたので、お知らせいたします。先日配布されました、平成31220日付発行『かがやき105号』の特集2で募集をしています。
つきましては、仲田小PTAが取りまとめを行います。下記の応募要領をご参考の上、先生、児童、保護者の皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。

※応募用紙は下記リンクからどうぞ。

 

  応 募 要 領
【応募資格】   日野市内の小中学生、保護者の方、先生

【用  紙】 右ページの応募用紙(A4ヨコ、縦21cm×29.7cm)
【記入内容】①「かがやき」の4文字デザイン
      
②学校名・学年
      ③氏名・ふりがな
      ④応募の種別(小中学生・保護者・先生)
      
⑤保護者の方の連絡先
      ※学校での申し込みの際は不要

【作成方法】   毛筆、ペン、色鉛筆等、何でも可。
      ※ソフトウェアで作成しても構いません。
【提  出】 仲田小PTA代表部
※担任の先生に提出してください。
【応募締切】 平成31311()
      
※学校単位で取りまとめをし、市P協に応募します。
【そ の 他】  応募用紙は返却いたしかねますので、ご了承ください。


市P協題字デザイン募集.pdf
 

ベルマーク回収並びに集計作業へのご協力のお願い 2/23

3学期のベルマーク回収が26日(火)から始まります。回収期間は34日(月)までとなっていますが、当日の朝でも大丈夫です。今回もみなさまのご協力、よろしくお願いいたします。また、5日(火)はベルマーク集計作業を行います。楽しくお喋りしながら一緒にハサミでチョキチョキしませんか?難しい作業ではなく、ハサミで切ったりテープやホチキスで留めたりするだけの簡単なものです。細かい作業が好きな方、多学年との情報交換をしてみたい方は、お一人でもお友達同士でも良いので、ぜひ参加してみてください!

【日時】3月5日(火)午前9時30分~12時

【場所】図書室(ランチルームから変更になりました)

【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)

 一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!

 

ベルマーク集計作業へのご協力のお礼 12/5


◇◆ ベルマーク集計作業へのご協力のお礼 ◆◇◆

こんにちは。学年委員ベルマーク2学期担当です。
昨日、ベルマーク集計作業を行いました。多くの皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。また3学期にも集計作業がありますので、ぜひその時も、ご協力いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

12/15 第3回家庭教育学級のお知らせ(11/17)

30第3回家庭教育学級ご案内301215.pdf
12月15日(土)午前10時30分から行います。日常生活において、子供たちに、おこづかいの事やお金の事をどのように教えたら良いか、『楽しみながら学べる金銭教育プログラム』となっております。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。
 

ベルマーク集計作業のお知らせ(PTA)

 

◇◆ ベルマーク集計作業へのご協力のお願い ◆◇◆

こんにちは。学年委員ベルマーク2学期担当です。以下の日程で、2学期のベルマーク集計作業を行います。

 

【日時】12月4日(火)午前9時30分~12時

【場所】ランチルーム

【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)

細かい作業が好きな方、同じ学年だけでなく、他学年の方と情報交換をしてみたい方は、お一人でも友達同士でも良いので、ぜひ参加してみてください!

子供たちの声が聞こえる和やかな雰囲気の中で作業をしています。休み時間の子供たちの様子も見ることができます。

難しい作業は一切なく、ハサミで切り取る、テープやホチキスで留める・・などの簡単なものです。毎回、皆さんと楽しく話をしながら作業しています。

一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!

※作業場所の変更がある場合は、児童玄関の掲示板にてお知らせします。

 

 

11/3 グラウンドゴルフ大会

11月3日(土・祝)、毎年恒例になっているPTA行事の一つ、『グラウンドゴルフ大会』を開催しました。
 申込者数は過去最多人数だった昨年度を上回る160名がエントリーするというビッグなイベントになりました。お天気に恵まれ、半袖でも大丈夫なくらいに感じるポカポカ陽気の中、家族や仲良しのお友達とプレイする元気な声がたくさん聴かれました。
平成最後のこの大会では、なんと6年生が「学年1位」「ホールインワン」「総合優勝」の三冠を達成!!まさしく記念に残る大会となりました。
グラウンドゴルフ大会運営にお手伝いくださった保護者の皆さんをはじめ、大勢の参加者の皆さん、大会を盛り上げていただき、本当にありがとうございました。また参加してくださった先生方、お休みの日にありがとうございました。



























学年1位、ホールインワン、総合優勝と、三冠達成!
 

10/27 側溝清掃のお知らせ(10/17)

こんにちは。PTA代表部です。
今回は、今月の27日(土)に行う側溝清掃のお知らせです。
12日(金)にお手紙を配布しましたが皆さんの協力をお願いしたいと思い、HPにも掲載しました。

この清掃は『普段はなかなか手の届かない場所なので、
この機会に少しでもキレイにできたら…』という想いから企画しています。
準備・片付けを含めて2時間を予定しているので、
長い時間行うワケではありません。
みなさんの負担にならないように、
清掃範囲は参加していただける人数に応じて決めていきます。

子供たちが1日の大部分を過ごしている学校。

お世話になっている学校に、
ほんの少しの恩返しをしてみませんか?終わったあとは打ち上げを兼ねた慰労会も開催します。
みなさんの参加をお待ちしています!
 

PTA防災宿泊訓練 9/2

おかけ様をもちまして、防災宿泊訓練は無事に終了いたしました。ありがとうございました。
また来年実施する時には、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 

PTA防災訓練宿泊体験2018のお知らせ(9/1更新)

第2部は会場をランチルームに変更して実施します。

第1部は30名ほどの参加をいただきました。ありがとうございました。


9月1日(土)・2日(日)に「防災訓練宿泊体験」を開催します。この機会にぜひご参加ください。

30防災訓練宿泊体験の開催について.pdf


訓練のタイムスケジュールは概ね以下の通りです。
<第1部>
9月1日(土)
14:00 受付開始
14:30 第1部開始
      起震車体験
      初期消火訓練
      実技講習
15:45 第1部終了
16:00 解散

<第2部>
9月1日(土)~2日(日)
19:30 受付開始
20:00 第2部開始
      寝床準備
      講演・ワークショップ・プレゼン
22:00 就寝
 6:00 起床
 7:00 朝食
 8:00 第2部終了・解散
 

扇風機・照明清掃、ありがとうございました。(6/4)

先週土曜日(6/2)の扇風機・照明清掃にご協力いただき、ありがとうございました。
全部で40名近くの方にご参加いただき、作業も効率よくすすめられ、
きれいにすることができました。
保護者・地域の皆さん・先生方のご協力で、昇降口の窓や1階教室の窓もお手入れすることができました。子供たちの学習環境が少しでもよくなるよう、これからもご協力をいただけると助かります。
ありがとうございました。
 

【扇風機・照明清掃のお知らせ】(6/2)

こんにちは。PTA代表部です。

日が長くなり、日中は暑い日も多くなりましたね。

毎年、仲田小学校では、教職員の先生方・保護者の皆様のご協力をいただき、6月の学校公開の日の午後に、扇風機・照明清掃を行っています。

子供たちが気持ち良く学校生活を送れるよう、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

日時:6月2日(午後2時から(4時頃終了見込み)

場所:家庭科室に集合してください。

 

※ 軽装、汚れを洗える服装でお越しください。

清掃を通して、先生方とお話しする機会でもあります。飛び入り参加大歓迎です!

皆様のご参加をお待ちしております。 

 

PTAからのお知らせ(1/9)

◆◇◆ グラウンドゴルフ大会 開催(12/9) ◆◇◆

明けましておめでとうございます。旧年中はPTAへご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、昨年の12月9日(土)に毎年恒例の大きなPTA行事の一つ、『グラウンドゴルフ大会』を開催したので、今回はその様子をご紹介します。
今年は優勝カップをリニューアルし、申込者数は過去最高人数の150名!今年もビッグイベントになりました。寒さが心配されましたが、お天気に恵まれた無風の中で日なたはポカポカ。ホールインワンで沸き立ったり、家族や仲良しのお友達とプレイする元気な声が仲田小のグランドに響きました。300食分作った豚汁は売れに売れて、完食!今年もゼリー人気は健在でした。
今年の優勝者はお兄ちゃんも優勝経験のある6年生!校長室前に飾られている優勝カップのリボンには、兄に続き弟の名前が綴られ、今年も怪我なく大成功で幕を閉じました。
グラウンドゴルフ大会の成功は、お手伝いに来てくださっている保護様の皆さんあってこそ!です。
お忙しい中、朝からのお手伝いに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。また参加してくださった先生方、お休みの日にありがとうございました。
 




 
 

PTAからのお知らせ(12/16)

◆◇◆ 防災模擬宿泊体験2017 ◆◇◆

寒さも本番を迎えましたね。
早いものでもう師走。皆さんいかがお過ごしですか?

さてPTAでは、11月25日(土)に『防災模擬宿泊体験2017』を開催しました。毎年代表部では防災について考えているのですが、備蓄以外のことには具体的にはなかなか進められない状況にありました。
そこで今年度は、長年温めていた中川会長の企画を思い切って運営委員会で発表したところ、校外委員会が賛同してくださり、ようやく実現できました!
今回は初の試みであること、また学校との予定の調整で寒い時期に開催することになったことを考慮して開催目的を打ち出し、体験内容を考えました。

【開催の目的】
◎避難・宿泊する時『何が必要か?』を考えるキッカケ作り

※実際の避難・宿泊に備え、『ダンボールがあったら、寒さをどの位しのげるの?』をテーマに、体育館での長時間にわたる共同避難生活を体感する。

【体験の内容】
①『ダンボールハウス』作り
②消防署員指導のAED体験
③カレーの炊き出し
④災害時ビデオ鑑賞
⑤座談会

①『ダンボールハウス』作り
子供たちが主体となって、自由な発想のもと、家族単位またはお友達の家族と協力して『ダンボールハウス』を作ってもらいました。
与えた材料はダンボールと養生テープだけ。子供たちには4つのルールを伝えてスタートしました。
●少ない材料で、短い時間で、温かい『ダンボールハウス』を作る。
●カッターを使えるのは保護者だけ。
●床にテープで固定しない。(移動できるように)
●『ダンボールハウス』の中でビデオ鑑賞をするので、四方のうち一つは壁を作らない。
制限時間1時間の中で、思い思いの13パターンの『ダンボールハウス』が完成!最後にそれぞれの『ダンボールハウス』の工夫したところとタイトルを発表してもらいました。
それぞれに工夫が凝らされ(靴箱やテーブル、コタツなどが作られていたり、中には着替えができるように目隠しのスペースを作ったグループも!)、その発想の豊かさに驚かされました。

②消防署員指導のAED体験
『災害時だけでなく、人前で突然、心臓の痙攣(けいれん)に襲われた人に対して素早くAEDを使い、救急車を呼ぶことで多くの人命を救うことができる』まずは消防署員の方からAED体験の大きな意義を説明され、ごく身近に設置されるようになったAEDの使い方に関する講習を4つのグループに分かれて体験しました。
人形とAEDを前にして、始めは自分たちが実演することをためらって、様子を見ていた子供たち。今回参加の多かったお父さんたちのノリノリの演技に次第に溶け込み、心臓マッサージや救急車の呼びかけを熱心に行っていました。

③カレーの炊き出し参加者80名に対して、120食分のカレーを作りました。始めはアルファ米と一緒に、次に白米と一緒に食べ比べてもらいました。120食分作ったカレーがほぼ完食!自分たちの作った『ダンボールハウス』で、また空腹の中で食べるカレーは格別だったようです。

④災害時ビデオ鑑賞
自分たちで作り上げた『ダンボールハウス』の中に入って、スクリーンで上映した災害ビデオを観賞しました。
もし東京にマグニチュード7.3が発生したら、どんな状況でどんな混乱が
起きるのか?皆で力を合わせて助け合うことの大切さを説いた内容で、子供たちも真剣に見入っ ていました。

⑤座談会
『ダンボールハウス』のグループから、それぞれ子供1名を代表して壇上に座ってもらい、体験した内容について子どもたちが感じたこと、思いなどを発表してもらいました。今回は宿泊までできませんでしたが、参加された保護者の方からは、『ダンボールって暖かいんだね~』、『宿泊するときには寝袋が必要だね~』などの声を聞き、私たちの狙い通り、宿泊にするときに何が必要かを考えるキッカケになったようで嬉しく思いました。来年度からは、今回の体験を活かした行事ができたら・・・と考えています。体験してくださった方からのアンケートが後日配布されますので、感想など詳しくはそちらをご参照ください。
今回参加してくださった皆さん、また準備に奔走してくださった校外委員会の皆さん、またご協力いただきました校長先生、副校長先生、お忙しい中ありがとうございました。
 

「仲田小ひのっち」からのお知らせ

★☆ 本の寄付のお知らせ(ひのっち)☆★

こんにちは。仲田小ひのっちです。
だいぶ寒くなってきました。寒くても風が強くても、子供たちは元気に校庭や体育館で、学年の垣根を超えてみんなで楽しそうに遊んでいます。
さて仲田小ひのっちでは、大掃除に向けてクラブ室(室内遊びの部屋)の本の整理を行い、処分する本の中で子供たちが『欲しい!』と希望する本を寄付することにしました。
12月1日(金)から、希望者への寄付を開始します。
お子さんが本の持ち帰りを希望していても、保護者の皆さんは『どんな本?』と気になるところですよね?
良かったら保護者会の帰りに、お子さんのお迎えがてら、クラブ室に寄って見てみませんか?
クラブ室の後ろの棚に、本の持ち帰りコーナーを用意して、お待ちしています!(本がなくなり次第、終了です)


 

PTAからのお知らせ(11/14)

◆◇◆ 防災模擬宿泊体験2017の開催(11/25) ◆◇◆

早いもので、2学期の半分が過ぎました。行事の多い2学期!今週末は音楽会です。

さて、このたび仲田小PTAでは、どこでも起こり得る自然災害への備えとして、『防災模擬宿泊体験』を企画しました!
毎年、各地で地震、大雨による局地的な災害が発生しています。先日の台風でも、実際に日野市で学校への避難がありました。

この『防災模擬宿泊体験』は、学校に避難して宿泊する時に何が必要なのかを考えたり、防災に関わるレクリエーションを通して子供たちと一緒に災害について考える内容になっています。
避難した人たちで互いに協力し合うことの大切さ、日々の備えや心構えなどを、体験を通して一緒に学んでみませんか?

来年度以降は今回の体験を活かして、実際に学校に宿泊する体験へとつなげていきたいと考えています。この機会にお子様と一緒に参加していただき、ご家庭での防災避難活動のひとつとなれば幸いです。

ご案内のお手紙は14日(火)に配布し、参加申込の〆切は21日(火)です。
多くの方々の参加をお待ちしております!

《当日の流れ》 11月25日(土)
【14:00 】宿泊体験開始
 ◎ダンボールで寝床作り
 ◎カレーを作って炊き出し訓練(アルファ米を使用)
【16:00 】
応急救護・AEDの使い方体験(日野市消防署による講習)
【17:30 】
夕食(カレー)
【19:00】
“災害が起きたとき”DVD上映
【20:00】
座談会(テーマ:学校に避難・宿泊するにあたり、考えられること)
【21:00】解散
※◎は平行して行います。
 

PTAからのお知らせ(11/10)

◆◇◆ 高学年の読み聞かせ開催(10/13・20) ◆◇◆


秋も深まり、朝晩が冷え込むようになってきました。
秋といえば読書の秋!昨年開催して子供たちに好評だった高学年の読み聞かせを、今年も各クラス2回ずつ開催しました。

年度始めにご協力いただいたサポート登録票を元に協力できる方に詳細をお知らせしてお声かけしたところ、学年を問わず多数の保護者の方から『協力できます』の返答をいただき、代表部で調整しました。

今年度は読み手の方に本を選んでいただいたところ、朗読が1/3を占め、高学年らしい読み聞かせの内容になりました。
読み聞かせをしてくださった方からは、『集中して聞いてくれていた』、『聞く様子が、さすが高学年!』という声が多く、子供たちの成長を感じる一場面となりました。来年度も学校の予定と折り合いがつけば、開催していきたいと考えています。

開催にあたり多くの方にご協力をいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。




 

PTAからのお知らせ(10/28)

◆◇◆ 側溝清掃 中止のお知らせ ◆◇◆

こんにちは。
本日予定していた側溝清掃は、天候不良が予想されるため『中止』いたします。
参加票を提出してくださった皆さん、また当日参加を予定していた皆さん、ご協力いただきありがとうございます。
これに懲りず、次のPTA行事にも参加していただけると嬉しいです。
今後もPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

PTAからのお知らせ(9/28)

◆◇◆ 運動会でのお知らせ ◆◇◆


こんにちは。2学期が始まり、いよいよ今週末は運動会です。
運動会は、毎年必ず行われる全学年揃った一番大きな行事です!子供たちの頑張りに、保護者の方々もたくさんの声援を送り、大きな感動をもらえる特別な1日だと思います。
この日はPTAでも、裏方でたくさんの方がお手伝いや活動をしています。ご存知の方もいらっしゃいますが、駐輪場整理・来賓受付・PTA競技のお手伝い・広報誌の写真撮影など、多くの方が動いてくださっています。

さて、毎年PTAでは委員の皆さんに尽力していただいていますが、特に貢献してくださる委員長さんや代表部メンバーに何かお返しすることはできないかと常々考えていました。
また、運動会で朝から集合してお手伝いをしていただく会場係(駐輪場整備)は、朝並んで席取りするのは難しく、お手伝いをお願いしにくい状況にありました。

そこで今年度は学校にお願いして、子供たちのために貢献してくださっている各委員長・代表部・朝の席取りの難しい会場係の皆さんとそのご家族専用の『PTA特別席』を設けていただきました。(利用できる方は、専用札を着用しています。)
せっかくお返しするのであれば付加価値のある場所が良いと考え、徒競走のゴール前という人気の場所を学校にお願いしました。すると『学校に貢献してくださる皆さんのために』と快く承諾してくださいました。

運営委員会だよりにも載せましたが、今年度初の試みです!
貢献してくださる方への恩返しを、良い形で来年度に繋げていきたいと考えています。
皆様にはご理解いただき、『PTA特別席』についてご承知おきくださいますよう、よろしくお願いいたします。

【今年度の『PTA特別席』利用者】
◆会場係(駐輪場整理)※今年度役員から募っています。
◆各委員長(校外・文教・広報・学年)
◆代表部


 

PTAからのお知らせ(8/16)

◆◇◆ 育成会主催 デイキャンプ(7/22) ◆◇◆

こんにちは。夏休みも半ばを過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、夏休み中の代表部の活動をご紹介します。代表部の夏休みの活動は2つあり、1つは毎年恒例の育成会主催デイキャンプのお手伝いです。
毎年各校(一小・四小・仲田小)のPTAと第四幼稚園の先生方、『子どもへのまなざし』さんで各ブースを担当しています。
今年も仲田の森蚕糸公園で開催され、場所が近いこともあるのか仲田小の児童が参加者の半数以上を占めていました。
このデイキャンプ、受付でジュースの配布をした後で開会式が行われ、木工・シャボン玉・工作・ロープ遊具の各ブースで遊ぶことができます。
お昼には豚汁、スイカも配布されます。
でも!なんといっても人気なのが、ドラム缶オーブンで焼かれるトースト!これは、我らが仲田小代表部の男性陣が『おやじの会』として担当していて、毎年大好評になっています!
今年は暑すぎず、過ごしやすい中でのデイキャンプでしたが、ドラム缶オーブンのメンバーが汗だくで頑張った結果、なんと完売!!(といっても売っていませんが・・・)
女性陣も一小の先生方と協力しながら豚汁作りと配膳で大活躍!子どもたちも入り乱れて、他校の先生とも交流することができ、とても楽しい時間を過ごしました。
毎年夏休み最初の土曜日に開催しているので、今年参加した方もできなかった方も、来年こそ是非参加してみてください!
お手伝いに来てくださった先生方、お休みの日にありがとうございました。








 

PTAからのお知らせ(6/29)

◆◇◆ ベルマーク集計作業へのご協力のお願い ◆◇◆

こんにちは。学年委員ベルマーク1学期担当です。
6月30日(金)からベルマーク回収期間スタート!
みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、以下の日程で、1学期のベルマーク集計作業を行います。今年度はじめてのベルマーク集計です。楽しくおしゃべりしながら一緒にハサミでチョキチョキしませんか?

難しい作業ではなく、ハサミで切ったり、テープやホッチキスで留めるだけの簡単なものです。細かい作業が好きな方、多学年との情報交換をしてみたい方は、お一人でもお友達同士でもよいので、ぜひ参加してみてください!

【日時】7月7日(金)午前9時30分~12時
【場所】ランチルーム
【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)
 
一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!


 

PTAからのお知らせ(5/23)

◆◇◆ ベルマーク運動で『デジタルビデオカメラ』を寄贈!◆◇◆


先日配布した『ベルマーク運動協力のお願い』でもお知らせしましたとおり、昨年度末にベルマーク運動の収益で『デジタルビデオカメラ』を購入し、学校に寄贈(学校備品登録済)しました。
25年度から始めたベルマーク運動は、学年委員さんを始め皆さんの協力のもと着実に成果をあげて、27年度末には10万点(円)を超えたのを機に、学校と何を購入するかを相談していました。
 「折角なので子供たちや保護者の皆さんに何か還元できる物を・・・」と先生方にも意見を求めたところ、
『子供たちが頑張っているところを保護者の皆さんに観ていただきたいけれど、ビデオカメラが壊れているのでそれをお願いできないでしょうか?』と提案をいただきました。
ベルマーク運動に協力していただいているのは、保護者の皆さんです。
移動教室などで、保護者の皆さんが見ることができないお子さん達の姿を、動画で見ることができたら喜んでいただけるのではないか・・・。
そんな思いからこの提案を受けることに決めて、昨年度末の運営委員会で提案、寄贈に至りました。
さぁ、今週は5年生の八ヶ岳移動教室!
満を持して、いよいよデビューです!
来月には6年生の日光移動教室もあり、このビデオカメラが活躍してくれることを期待しています。
ビデオカメラの意見を出してくださった谷合先生から、
『八ヶ岳移動教室で使わせていただきます。もちろん保護者会で上映しますので、楽しみにしていてください!』
と笑顔でコメントをいただきました。
 今後、数々の行事で様々な場面を、保護者の皆さんに提供していただけることと思います。楽しみですね!

 

PTAからのお知らせ(5/1)

◆◇◆ 新年度スタート!◆◇◆
ご入学、ご進級おめでとうございます。
新年度が始まり、早いものでもう1ヶ月が経ちました。新たな環境にもう慣れてきた頃でしょうか。

仲田小PTAは先日の定期総会を無事に終了し、ここから新年度に切り替わります。
前年度の運営委員の皆さん、1年間お疲れ様でした。そして今年度の運営委員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

さて、PTAが Parents Teacher Association(父母と教師の会)の略というのは知っていますか?子供たちが安全・安心・充実した学校生活を送れるように教職員の方々と連携を取るための会です。

その活動を取りまとめていくのが、運営委員の方々です。色々な保護者の方がPTAの運営委員の活動をしてくださることで、活動はもとより、学校のこと、お子さんの学校での様子、先生方のことを、皆さんに均等に知っていただける良い機会になっていたら、PTAの活動としては大成功だと毎年感じています。

代表部は運営委員の皆さんが活動しやすいように、学校と連携をとってサポートするように務めています。初めて運営委員になった方は心配なことが多いと思いますが、何かあれば遠慮なく声をかけていただきますようお願いします。
1年後に『やってみて良かった』と思えるような時間を過ごしていけるように、『無理なく楽しく』やることをモットーに活動していきましょう!

今年度も会員の皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。
 

PTAからのお知らせ(3/23)

◆◇◆ PTA活動へのご協力、ありがとうございました ◆◇◆


早いもので、今年度も、もう終わりです。PTAの活動も、去る11日(土)に今年度最後の運営委員会を開催し、17日(金)には、最後の「空き缶回収」を終えて、今年度は残すところ「卒業式」のお手伝いのみとなりました。
毎年最後の運営委員会では、委員の皆さん一人一人から感想やご意見をいただいき、今年もいろいろなお話を聞くことができました。委員の皆さんからの声を、来年度に向けて活かしていきたいと思います。

さて、仲田小PTAでは、以下の3点を活動の柱に、学校と連携しながら運営を行っています。
◎子供たちが1日の大半を過ごす学校での時間を、安心・安全に過ごせるような活動
◎会員の皆さんが楽しく交流できる活動内容や活動しやすい雰囲気作り
◎様々な情報の共有(お知らせ)
来年度もこれらを念頭に、代表部は運営委員さんの縁の下の力持ちになれるよう心掛け、PTAを通じて皆さんと協力しながら、楽しい活動を目指していきます。
今年度に引き続き、会員の皆様の多数の参加をお待ちしております。

最後に、運営委員の方々をはじめ、保護者の皆様、教職員の方々には今年度も様々な場面でいろいろなご協力をいただき、とてもありがたく感謝しております。1年間ありがとうございました。




 

PTAからのお知らせ(2/21)

◇◆ ベルマーク集計作業へのご協力のお願い ◆◇◆

こんにちは。学年委員ベルマーク3学期担当です。
今週2月23日からベルマーク回収期間スタート!
みなさま、ご協力よろしくお願い致します。
以下の日程で、3学期のベルマーク集計作業を行います。
細かい作業が好きな方、多学年との情報交換をしてみたい方は、お一人でもお友達同士でも良いので、ぜひ参加してみてください!
【日時】3月2日(木)午前9時30分~12時
【場所】ランチルーム
【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)
2学期はお手伝いの方がたくさんいらっしゃったおかげで、時間がかかると思っていた提出用の集計までを午前中でほぼ片付けることが出来ました。
お手伝い頂いた方に感謝感謝です!
今回は今年度最後のベルマーク集計になります。楽しくおしゃべりしながら、一緒にハサミでチョキチョキしませんか?
作業での難しいことは一切なく、ハサミで切ったり、テープやホチキスで留めるだけの簡単なものです。
一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!
※作業場所の変更がある場合は、児童玄関の掲示板にてお知らせします。
 

PTAからのお知らせ(2/10)

◆◇◆ 映画『校庭に東風(こち)吹いて』のご紹介 ◆◇◆

先日、年が明けて最初の運営委員会を開催しました。今年度の運営委員会も残すところあと1回。委員の皆さんは総会や最後の総括に向けて、もうひと頑張り!といったところです。
代表部も総会、そして来年度に向けて動き始めています。今月20日頃には、来年度の運営委員決めについてのお手紙配布を予定しています。
皆様の積極的な運営委員へのご参加を、代表部一同心よりお待ちしております。
さて先日の運営委員会で、市P協から案内があった映画について、中川会長から紹介がありましたので、HPでもご案内します。
 『校庭に東風(こち)吹いて』 上映時間 112分
この映画は、学校で話せなくなる場面緘黙(かんもく)症の心の苦しみを抱えた少女、貧困から様々な問題を引き起こす少年の絶望と苦しみなど子供たちの困難に寄り添い、子供と共に生き、子供への愛情を貫いた教師の感動の物語です。
 日野市では
6月10日(土) 七生公会堂にて、3回上映します。
①10:30~ ②14:00~ ③19:00~
またこれに先立ち、ひの社会教育センターにて試写会も開催します。
2月19日(日) 13:30~
3月18日(土) 10:30~ 14:00~
 映画についての詳細は、以下をクリックするか 『校庭に東風吹いて』で検索してみてください♪
『校庭に東風(こち)吹いて』 
http://www.ggvp.net/kochi/index.html

 

PTAからのお知らせ(1/17)

◇◆ 市P協主催 ビーチボール大会 ◆◇◆

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年を迎え、PTAでは早速活動開始です。新年早々の活動として、市P協主催のスポーツ研修会『ビーチボール大会』に参加しました。
日野市内の小中学校が各校1チームずつ参加してリーグ戦を行ったあと、各リーグの上位1チームでトーナメント戦を行う形式です。仲田小はリーグ戦で2勝しましたが、3戦目に惜しくも敗退してしまいリーグ戦を通過することはできませんでした。
しかし、チームとしての団結力、そして何より『楽しくなければ仲田じゃない!』の合言葉通り、ビーチボールを通してとても楽しい時間を過ごすことができました。
当日参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。



また今月の19日の学校公開で、6校時に文化教養委員主催の家庭教育学級『副島先生の講演 心地よいかかわりかた』を開催します。副島先生の講演は毎年好評で、とても貴重な時間を過ごせることと思います。当日の参加も大歓迎ですので、興味のある方はぜひ参加してみてください!
 
 

PTAからのお知らせ(12/9)

◆◇◆ 校外委員さん 日野警察から表彰されました! ◆◇◆
去る12月1日、仲田小PTAが日野警察署から感謝状をいただくことになり、表彰式に校外委員さんが出席しました。
感謝状の内容は、『交通安全活動を積極的に推進し、交通事故防止への多大な貢献について』でした。
 表彰も嬉しいことですが、子供たちが事故に合わずに元気に登下校できていることが、当たり前のようですがとても大事な事だと感じました。
これは毎月1日に通学路の交差点などで行う『あいさつ運動』、学期の始めに行う旗振り、年1回の危険箇所めぐりなど、校外委員さんや保護者の皆様が継続して行った努力の積み重ねによるものだと、改めて実感しました。
 5日(月)の仲田小の全校朝会では、この表彰の報告をする機会をいただきました。表彰状は校長室の前に飾られています。機会があれば、ぜひご覧ください。
今後も子供たちの安全な登下校が続けられるよう、保護者の皆様には引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
 以下、朝会での校外委員 伊東委員長の挨拶です。
『この感謝状はPTA会員の皆様が、日頃見守ってくださっていることの賜物と感謝しています。これからも皆さんの安全を守っていけるよう努力していきたいと思います。』

 
 
 
 
 
 

PTAからのお知らせ(12/1)

◆◇◆ ベルマーク集計作業へのご協力のお願い ◆◇◆

こんにちは。学年委員ベルマーク2学期担当です。
 以下の日程で、2学期のベルマーク集計作業を行います。
【日時】12月8日(木)午前9時30分~12時
【場所】ランチルーム
【持ち物】ハサミ・水筒(必要に応じて)

 細かい作業が好きな方、多学年との情報交換をしてみたい方は、お一人でもお友達同士でも良いので、ぜひ参加してみてください!
子どもたちの声が聞こえる和やかな雰囲気の中で作業をしています。休み時間の子供たちの様子も見ることができます。
作業での難しいことは一切なく、ハサミでチョキチョキ切ったり、テープやホチキスで留めるだけの簡単なものです。毎回、皆さんと楽しくおしゃべりしながら作業をしています。
一部の時間帯でも大歓迎です。出欠連絡は不要なので、お気軽にお越しください!

※作業場所の変更がある場合は、児童玄関の掲示板にてお知らせします。
 

PTAからのお知らせ(11/25)

◆ ふれあいたすきリレー 優勝!◆
 23日(水・祝)に一中地区青少年育成会主催『第3回ふれあいたすきリレー』が開催されました。仲田小は2チーム(1~3年生とその保護者の低学年チーム、4~6年生と代表部の高学年チーム)、計18名が参加しました。たすきリレーは、スポーツ公園の外周(約600m)を45分間で何週できるかを競う競技です。たすきは半周または1週で渡すルールなので、去年の経験を活かして仲田小は半周ずつたすきを渡すことにしました。
 そして・・・見事に作戦成功!高学年チームが21週を走り、参加11チームの中で優勝しました!低学年チームも、みんなで力を合わせて脱落者なく最後まで走りぬき、17週も走りました!とても寒い日で、走り終えた後に育成会の皆さんに振舞っていただいた「おしるこ」が冷えた体を温めて くれて、子どもたちも大喜び♪楽しい祝日となりました。
 参加してくださった児童・保護者の皆さん、寒い中ありがとうございました。
  
 
◆ 高学年の読み聞かせ 開催 ◆
 10月に5・6年生対象に『各クラス2日間(1日2冊ずつ)』 の高学年読み聞かせを行いました。 毎年4月にご協力いただいているサポート登録票に今年度は高学年 読み聞かせ欄を設けてお手伝いいただける人を募り、皆さんの協力の下で開催することができました。高学年への読み聞かせのため、 今回は朗読なども取り入れてみました。
 開催後の児童アンケートは、『とても良かった・ またやって欲しい』の意見が大多数!本の希望は『もっと難しい本』や『 普段読まないから絵本や紙芝居』などの意見がありました。アンケートの結果を今後に活かしていきたいと思います。日程調整やアンケートにもご協力いただき読み聞かせに来てくださった保護者をはじめ、今回は日程が合わずにお願いできなかった方々、本当にありがとうございました。
 

PTAからのお知らせ(11/7)

先週の文化の日、晴天の中で『育成会主催 校長杯グラウンドゴルフ大会』を行うことができました。
当日の朝まで開催できるか心配でしたが、前日までの冬模様とはうって変わった暖かで穏やかな一日となり、半袖のプレーヤーも多く見られました。
今大会の参加人数は、お手伝いの方も含めて総勢181名、そして優勝は、児童優勝・総合優勝ともに6年生!優勝カップのリボンに刻まれる名前も19人目になりました。
また、グラウンドゴルフのもう一つの目玉である「お昼の豚汁」はほぼ完食。そして子供たちに大人気メニューのゼリー!谷合先生との『おかわりじゃんけん』で、今回も大盛り上がりでした!!
今年は災害用に備蓄しているアルファ米(お湯で戻すだけ)の炊き込みご飯も試食していただきました。
たくさんの参加者の皆さん、先生方、お手伝いに来てくださった皆さん、またご挨拶をいただいた育成会の伊野会長、スポーツ指導員の山田さん、皆さんのおかげで大成功で終わることができました。一日本当にありがとうございました。
 
 

さて続いては、2日に児童数で配布した『 平成28年度 PTA代表部役員募集について』のお知らせとお願いです。
今年度半分が過ぎたところで早いようですが、例年同じ時期に配布しています。
毎年のことですが、記入していただいたアンケートはお手持ちの封筒に入れて記名(児童名)をしていただき、全員提出をお願いしています。
興味のある方、またどんなことをしているのか話だけでも聞いてみたい方は、アンケート用紙にも記名をお願いします。
11月15日(火)が〆切です。お忙しいところ恐れ入りますが、アンケート提出にご理解とご協力をお願いいたします。

 

PTAからのお知らせ(10/31)

先週の29日は学校公開後の慌ただしい中、側溝清掃に参加してくださった保護者・児童の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。
参加していただいた50名ほどの皆さんのお陰で、当初の予定より大幅に早く作業を終了することができました。初めての試みだったので色々と反省点がありましたが、来年度に活かしていきたいと思います。
 
さて今週の木曜日(11/3・祝)は、年間で一番大きなPTA行事である『校長杯 グラウンドゴルフ大会』を開催します。
今年の申し込みは昨年の126名を大きく上回り、なんと158名! 代表部としては嬉しい悲鳴です。
なんといっても、あと約半年で卒業を迎える6年生の参加が29名と学年一多く、仲田小での楽しい思い出の一つになれば…と願っています。
お手伝いを快く引き受けてくださる方に加え、多くの申し込みをいただき、ありがとうございます。
当日は、皆さんのファインプレーを楽しみにしています!
 
 

PTAからのお知らせ(10/18)

こんにちは。PTA代表部です。
今回は、今月の29日(土)に行う側溝清掃のお知らせです。
13日(木)にお手紙を配布しましたが、皆さんの協力をお願いしたいと思い、HPにも掲載しました。

この清掃は『普段はなかなか手の届かない場所なので、この機会に少しでもキレイにできたら…』という想いから企画しています。
準備・片付けを含めて2時間を予定しているので、長い時間行うワケではありません。
みなさんの負担にならないように、清掃範囲は参加していただける人数に応じて決めていきます。

子供たちが1日の大部分を過ごしている学校。
お世話になっている学校に、ほんの少しの恩返しをしてみませんか?終わったあとは打ち上げを兼ねた慰労会も開催します。
みなさんの参加をお待ちしています!

 

PTAからのお知らせ(10/5)

こんにちは。PTA代表部です。
先日の運動会では、お手伝いやPTA競技への参加など、多くのご協力をいただきありがとうございました。
今後、PTAからのお知らせを学校のHPに掲載していただくことになりました。
PTAでは皆様への様々なお知らせや呼びかけを、随時、HP上から発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
早速、HP掲載 第一弾、先月〆切だった標語募集のその後についてのご報告です。
育成会が募集するあいさつの標語について、たくさんの方から応募をいただきありがとうございました。
代表部と校長先生、副校長先生とで厳正なる審査の上、一つを選んで育成会に提出したところ、育成会での最終審査で惜しくも次点という結果となりました。
今回、素敵な標語を多数ご応募いただきましたので、今週から隔週で昇降口のPTA掲示板に名前入りで順次掲示させていただくことにしました。
第1回目の掲示は、育成会選考で惜しくも次点となった 3-2 水谷璃空君 の作品です。
来校された際には、ぜひご覧ください!